人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し寂しい気が・・・!

少し寂しい気が・・・!_e0086798_21122755.jpg

ここは、我が家からそう遠くない場所にあるショッピングセンターのジャスコ。
昨年、総合スーパー「ジャスコ」と「サティ」をそれぞれ運営する全額出資子会社
「イオンリテール」と「マイカル」を2011年3月1日付で合併させると発表さ
れたことでジャスコとサティは同日に「イオン」に店名変更されます。看板は順次
付け替えられて行くんでしょうが、ここの店舗ではもう工事が始まっているようで
す。
少し寂しい気が・・・!_e0086798_21123564.jpg

慣れ親しんだ「JUSCO」や「SATY」という名前が消えて「ÆON」変わってしまう
のは寂しい気がしますが、その昔「SATY」の前身である「ニチイ」でアルバイトを
していた私にとってはどんどん「ニチイ」が遠くに行ってしまう様でより一層寂しさ
を感じてしまいます。
そう言えば3、4年前に大阪の箕面のお店に何度か行ったことのある、仏資本の
「カルフール (Carrefour) 」も2005年3月にイオンに業務を売却してから、店名
使用ライセンスの切れた昨年3月にイオンに店名変更しているそうですね。

このままでいくと全国のショッピングモールやショッピングセンターが全て「ローズ
レッド」の看板になってしまうのでは、何て思ってしまいます。あっそう言えば京都
のジャスコ洛南店だけは景観問題で壁などは白一色に統一されているそうです。
しょっちゅう行っている店舗なのに気づきませんでした。ただ最近マクドナルドが撤
退したことだけは知っています(笑)
その他、ダイエーの動向も気になりますね。なんせイオンが20%弱の株式を保有して
いるんですから、いつかはって思ってしまいます。かつてのPB(プライベートブランド)
である「セービング」も現在では廃止されイオンの「トップバリュー」を並べているん
ですから!ただイオンの店名に変わるかどうかは、別の株主である「丸紅」次第という
ことになるんでしょうか?私にはわからない世界ですけどね。
以上、金はないけどショッピングモール巡りが大好きな私としては、ちょっと気になる
事柄でした(爆)

(撮影データ)COOLPIX S8100

by MacPaPa-blog | 2011-02-09 21:39 | 私の呟き