人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣向を変えて、今日はカメラの話です。

今回は、4年余り前にこんなコトしてたというのを表す写真が出てきたので紹介します。
撮影データは載せても仕方がないので載せませんが、何故か全て1/4sなんてシャッタースピードで撮ってるのでブレてます!おそらくシーンセレクターか何かで、設定がスローシンクロになっていたのでしょう!Exif情報は生きているので、撮影データに興味のある方(そんな人いないと思うけど)はそちらをご覧ください。
この頃、自分の中でちょっとしたマクロブームだったんです。なぜこんな写真を撮ったかは覚えてませんが、ちょうどHomePageを作ったところだったので、そこへUpするつもりで撮ったのだと思います。


●画像をクリックすると少し大きい写真が見られます。



FinePix4700zにて撮影

写ってるカメラは、Minolta α707siに縦位置グリップとアングルファインダー、リングフラッシュ1200AF+AF 100mm Macro F2.8、ベルボンのマクロスライダー、ベルボンの三脚(型番何だったっけ?この三脚、現在行方不明です)という装備です。でも、何か足りない!ピンときた方もいると思いますが、実はこれ撮影のためにセットしたのであって、実際何かを撮影してないからそのときは気づかなかったんです。そう!カメラ&三脚とうい撮影スタイルなのに、リモートケーブルを付けてないんです。写真を撮られる方の中には、三脚での撮影でもカメラボディのシャッターボタンで撮影って方がいらっしゃいますが、私の場合、三脚とリモートケーブルはワンセットです。これは私の写真撮影の起源と大きく関わってるんですが、その話はまた別の機会に!






FinePix4700zにて撮影

部屋が片づいてないのと写真がブレてるのは、お許しください!雰囲気だけ伝われば…と。本当はこの頃撮影した写真をUpすれば良いのですが、銀塩なのでスキャナーでデジタルにしなければいけないのと、フィルムの整理が出来てないので探すのが大変なので!(後者の理由が本音です)




FinePix4700zにて撮影

この写真が一番ブレてます。ゴメンなさい!!
ところでこのα707siと言うカメラ、グリップの良さで買ったんです。私はMF時代からMinoltaのユーザーで大好きなメーカーだったせいもありますが、AFになってレンズマウントが変わったので別にMinoltaに拘る必要はなかったのですが、キヤノンのEOS5より手にしっくりきたんです。このカメラ今でも現役ですが、オートフォーカスが遅いのとデジ一眼の快適性に負けて、最近では殆ど出番がありません。


※この写真、あまりに写りが悪いので公開するか迷ったんですが、公開しちゃいました(笑)
けどこの写真を改めて見て、歴代の私の愛機が思い出されました!って言っても、実は、いつでも現役復帰できる状態で保存しているんですが。この歴代のカメラ達も、機会があれば紹介して行きたいと思ってます。

by MacPaPa-blog | 2005-12-13 23:30 | カメラ(写真)