人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスイブだけど…

昨日はクリスマスイブ!お母さんがせっせとパーティの支度をしていたんですが
、その側でチーはすごく楽しそうですが、タカピーは?


●画像をクリックすると少し大きい写真が見られます。



α SWEET DIGITAL 1/125s F:5.6 AFDT18-70mmF3.5-5.6(D) f:60mm ISO400 RAW Flash ON

チー!何かお口に入ってるね?





α SWEET DIGITAL 1/100s F:5.6 AFDT18-70mmF3.5-5.6(D) f:50mm ISO400 RAW Flash ON

「あ〜ん!」何もないよ!



α SWEET DIGITAL 1/100s F:5.6 AFDT18-70mmF3.5-5.6(D) f:50mm ISO400 RAW Flash ON

あっ!それは!お母さんが今こしらえたばかりのいなり寿司!まだ食べちゃダメだよ!



α SWEET DIGITAL 1/60s F:5.6 AFDT18-70mmF3.5-5.6(D) f:35mm ISO400 RAW Flash ON

あ〜あっ!お口に入ってしまった!すごく幸せそうな顔してるね!



α SWEET DIGITAL 1/125s F:5.6 AFDT18-70mmF3.5-5.6(D) f:70mm ISO400 RAW Flash ON

タカピーは、ケーキを狙ってます!けどケーキは食事が終わってから食べようね、スプーンじゃなくフォークで!



α SWEET DIGITAL 1/125s F:5.6 AFDT18-70mmF3.5-5.6(D) f:70mm ISO400 RAW Flash ON

この日のタカピーは、よい子ではありません!叱られて泣いてばかりでした。



α SWEET DIGITAL 1/60s F:5.6 AFDT18-70mmF3.5-5.6(D) f:22mm ISO400 RAW Flash ON

お母さんの作ったケーキを前に、チーもタカピーも指をくわえておあずけ状態!お母さんの買ってきたシャンメリーは“ムシキング”です。



以前から内蔵ストロボの不自然さがイヤで単体のストロボが欲しいのですが、まだ買えてません。私のおこづかいじゃ当分買えないでしょう!そこで、内蔵ストロボの前に白いボール紙で光を反射させるいう荒技を考えました。そう!内蔵ストロボによるバウンス撮影です。αsweet DのADI調光では露出が合わずダメなので、P-TTLに切り換えてやってみると、なかなかどうして自然な感じに撮れるんです。もっとも広いところや天井の高いところでは、光量不足で失敗する事も多いんですが、うまくやればカメラ側が露出を合わせてくれるのでバッチリです。皆様もお試しあれ!

by MacPaPa-blog | 2005-12-25 23:30 | チーとタカピー