人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は我が町内の地蔵盆でした。

今日は我が町内の地蔵盆でした。_e0086798_23405629.jpg

今日は我が町内の地蔵盆でした。_e0086798_23171195.jpg

地蔵盆と言っても京都以外の方は余り馴染みが無いかも知れません。
各町内にあるお地蔵さん(辻地蔵)にお化粧なんかをして祭壇にお祀りをし、お菓子とかをお供えをしてその前で子供たちがゲームをしたり大きな数珠をみんなで回す「数珠くり」をしたりして1日を過ごす、いわば子供たちのお祭りなんです。対象は小学生以下!我が町内では子供会の役員さんを中心に5、6年生の保護者がお手伝いをすると言う事になってます。チーが5年生なので私も少しですがお手伝いに行きました。(ほとんど働いてなかったけど…!)
今日は我が町内の地蔵盆でした。_e0086798_23333861.jpg

イベントには「当てもん」「ビンゴゲーム」「くじ引き」や「絞り染め」なんかがありました。写真はその一つである「スーパーボールすくい」のプールです。金魚すくいのようにポイを使ってすくうんですが、いくらすくってもすくえなくっても貰える数は決まっています。
さっき1日と書きましたが実際は、お昼の12時から夕方6時までの半日でした。数年前までは土日の2日間にわたって行なわれ、暗くなってから数珠くりしてたと思うんですが、段々と簡素化されて来ているのは少し寂しいですね。斯く言う私の子供の頃は今の隣の町内に住んでいて、お地蔵さんが無かったので私自身地蔵盆の思い出は全く無いんですけどね!

by MacPaPa-blog | 2015-08-22 23:55 | 私の呟き