人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨

先週の木曜日(8日)に、近畿地方は梅雨入りしたようですが、その後、梅雨らしい
天気は1日もありません。まぁ、毎年の事なんですけどね(笑)


●画像をクリックすると少し大きい写真が見られます。


α SWEET DIGITAL AF MACRO 100mm F2.8 RAW
さて、これは何でしょうか?




α SWEET DIGITAL AF MACRO 100mm F2.8 RAW
実は、紫陽花でした(笑)

※普段はじっくり眺める事がないんですが、レンズを通して見てみると色々面白く見えてきます。これは我が家の裏の花壇にある紫陽花なんですが土壌が酸性のようで青色です。土壌がアルカリ性だと赤になるんですよね。紫陽花の花言葉は「移り気」だったと思うのですが、土壌のpHによって色が変化するのでそのような花言葉になったんでしょうか?
梅雨の花の代表である紫陽花、雨が一番似合う花でもあります。

by MacPaPa-blog | 2006-06-12 23:30 | 植物(花など)