CRTモニタ

先週の土曜日、突然仕事に使っているMacのモニタがおかしくなった!



こんな風になりました(涙)
明け方、電源を入れたままにして少しのあいだ寝たんですが、起きたらこの有様でした。もう8年ぐらい使っているのでそろそろ寿命かもと懸念はしていたんですが、なんの前ぶれもなく突然こんなことになるなんて!さすがSONY製、噂のタイマーが働いたのかも知れません。
珍しく週末というのに仕事が無かったので助かりましたが、もし仕事を抱えてるときにこんなことになったらって考えるとゾーッとします。



とにかく仕事用なので、すぐに代わりのモニタを手に入れなければいけません。
近くの大型家電販売店に行ってみたんですが、モニタ単体では展示もしてなかったです。仕方がないので現物を確認することなくヨドバシコムで19インチのLCDを買いました。壊れたモニタが21インチだったので液晶なら19インチぐらいで違和感なく使えるかなと思ったのですが、解像度が1280×1024が最高で前のモニタほど上げられないので作業のスペースが広くとれません。けどアイコンや文字が小さくならないので慣れればこれでも充分作業できると思います。写真でもわかるように今は仮に設置してる状態です。21インチのモニタを処分しないと部屋が狭いのでちゃんと設置出来ないのです(悲)
因みに買ったモニタはナナオ(EIZO)のFlexScan S1931です。

それと今回、外付けHDD(120GB)も調子が悪い(マウントされるまでに時間がかかる)ので新しく250GBのものを買ってきました。これも早くつながないといけないのですが、なかなか思うようにはいきません(笑)

(写真はいずれもFinePix4700Zで撮影したものです)
[PR]

by MacPaPa-blog | 2006-10-16 23:30 | 私の呟き