人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節変化

私が住んでいる近畿地方も梅雨入りしてから5日ほど過ぎました。
確かに、ここ二日ぐらいは梅雨らしい鬱陶しい天気が続いています。
今週の週間予報でも、水曜日に晴れマークが出ていた以外は曇り空のようなので
やはり梅雨なんですね(^o^)
梅雨も春夏秋冬と同じように季節変化なので、今日から梅雨です!ってわけには
いかないそうです。だから、気象庁は「梅雨入りした模様」な〜んて曖昧な表現を
使うんですね。そして毎年9月に修正される場合があるそうです。




5月初め頃、上の写真のように綺麗に咲いていたシロツメグサですが、ひと月余り経つと下の写真のように茶色く枯れてしまいました。これも季節の移り変わりの一風景なんですね。

(撮影データ)W44T

by MacPaPa-blog | 2007-06-18 23:30 | 私の呟き