人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試してみました!

先日友達に180mmマクロとEF-S10-22mmを貸して貰い、短時間ですが試し撮りを
してみました。

●マクロで撮影したものは、画像をクリックすると少し大きい写真が見られます。


【EF180mm F3.5L マクロ USM】













このレンズ180mm(180mm×1.6)という長さにもかかわらず、私は使いにくさは感じませんでした。さすがにボケも美しくて、多少二線ボケもあるようですが綺麗にぼけてくれているので気にならない程度です。フォーカスも遅いと言われているレンズですが、ずっとαの100マクロを使っていた私にとってはこのUSMの軽快さは感激に値するのもでした。今回RAW+JPGで撮影したんですが、現像が出来てなかったんでJPGのものをアップしました。望遠マクロのせいか全体にコントラストが低いように感じますが、JPGなのでカメラ側の画像エンジンや露出の関係なのかもしれません。


【EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM】







さすがに11mm(11mm×1.6)は凄い!ワザとデフォルメを楽しんで撮影してみましたが、普通に常用レンズとして便利に使えるレンズだと思います。



因みに10mmと22mmの画角の違いはこんな感じです。


------------------------------------------------------------
使ってしまうとダメですね!両方とも欲しくなってしまいました。
でも…買えないなぁ(--;)

by MacPaPa-blog | 2008-05-19 23:30 | カメラ(写真)