ショットバー

久しぶりに近所の友人とこれまた近所のショットバーへ二人だけのクリスマス飲み会
&忘年会に出かけました。
e0086798_14535444.jpg

ここでも我が「COOLPIX S8100」の実力をテストしてみました。
e0086798_1454170.jpg
e0086798_14541127.jpg

薄暗い部屋の中でもこれだけ明るく、しかもノイズだらけにならずに撮影できたのには
あらためて感動しました。しばらくデジ一の出番がないかも(笑)


(撮影データ)COOLPIX S8100
[PR]

by MacPaPa-blog | 2010-12-24 23:30 | カメラ(写真)

コンデジ買いました!

以前からちゃんと写る小型のデジカメが欲しかったんですが、京都にヨドバシカメラが
オープンしたのでちょこっと覗いて見ようという軽い気持ちで行ったのが間違いの元で、
それまではCanon IXY 30S か 50S がいいなぁって思っていたのですが、ヨドバシカ
メラで触ったNikon COOLPIX S8100がすごくお気に入りになってしまいました。
でも流石にその場で購入したい気持ちは抑えて、自宅でネットなんかの価格を調べてみ
ました。ネットは安い!けどやっぱりカメラはカメラ屋さん!ということで翌々日「カメラ
のキタムラ」へ価格調査のつもりが店員さんの上手いセールスに私の購買意欲が噛み合っ
て即購入となりました。

e0086798_7121934.jpg



e0086798_7125423.jpg

早速、愛犬リッキーのお散歩中にパチリ!

e0086798_7131351.jpg

夕日の写真も撮ってみました。すると!
e0086798_7133745.jpg

上の写真の太陽の部分を拡大したものです。飛行機のシルエットが写ってました。

e0086798_7135394.jpg

夜景に強いというので暗い中試し撮りです。

e0086798_714369.jpg

マクロでも撮ってみました。

初めて撮った印象は、私が今まで所有していたコンデジの中では最高の写りです。
裏面照射型のCMOSのお陰か暗いシーンでも凄く綺麗に撮れてしまいます。
私自身は大変お気に入りです。これからはこのカメラをお散歩のお供にしたいと
思います。
[PR]

by MacPaPa-blog | 2010-11-11 23:30 | カメラ(写真)

ご無沙汰してます。

このブログの書き込みも、2ヶ月余りサボってしまいました。
すっかり忘れ去られた存在になってるのかな(--;)
このところチーがかなり夜更かしになってしまって、ブログを更新しようと思って
いても、いつの間にか私自身眠ってしまっていて、気づくと朝なんです(^^ゞ

写真はずっと撮っているのでネタはたくさんあったんですが、今となっては旬を過ぎ
てしまって今更なぁって感じなんですが、日記という記録を付けているわけで記録が
欠落するのも厭なので、追々、書き込んで行きたいと思います。

さて、再開初日は、先月6月に我が家へやってきた新しいカメラのご紹介です。


OLMPUSμ1030SWです。一緒に写っているのは予備のバッテリーと100均で買ったケースです。
夏シーズン到来と言うことで、水に入れてもOKのこのカメラにしました。xDピクチャーカードが厭でオリンパスは敬遠してたんですが、最近のオリンパス製デジカメはマイクロSDが使えるアダプターが付属しているので思い切って購入しました。ただマイクロSDカードだと動画に制約があるんですが、私はデジカメで動画は撮らないので全然問題なしです。それと100均で買ったケースがまるで誂えたようにピッタリなんです(^o^)
今のところ未だ水には入れてないんですが、メディアやバッテリーが入っている部分やUSB端子の蓋の部分が頼り無い感じで、メーカーは10m防水を謳ってるんですが、正直少し不安を感じてます。
その辺のことは、このブログでレポートして行きたいと思ってます。

(撮影データ)α SWEET DIGITAL
         AFDT18-70mmF3.5-5.6(D)
         内蔵ストロボON

[PR]

by MacPaPa-blog | 2008-07-23 23:30 | カメラ(写真)

試してみました!

先日友達に180mmマクロとEF-S10-22mmを貸して貰い、短時間ですが試し撮りを
してみました。

●マクロで撮影したものは、画像をクリックすると少し大きい写真が見られます。


【EF180mm F3.5L マクロ USM】













このレンズ180mm(180mm×1.6)という長さにもかかわらず、私は使いにくさは感じませんでした。さすがにボケも美しくて、多少二線ボケもあるようですが綺麗にぼけてくれているので気にならない程度です。フォーカスも遅いと言われているレンズですが、ずっとαの100マクロを使っていた私にとってはこのUSMの軽快さは感激に値するのもでした。今回RAW+JPGで撮影したんですが、現像が出来てなかったんでJPGのものをアップしました。望遠マクロのせいか全体にコントラストが低いように感じますが、JPGなのでカメラ側の画像エンジンや露出の関係なのかもしれません。


【EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM】







さすがに11mm(11mm×1.6)は凄い!ワザとデフォルメを楽しんで撮影してみましたが、普通に常用レンズとして便利に使えるレンズだと思います。



因みに10mmと22mmの画角の違いはこんな感じです。


------------------------------------------------------------
使ってしまうとダメですね!両方とも欲しくなってしまいました。
でも…買えないなぁ(--;)
[PR]

by MacPaPa-blog | 2008-05-19 23:30 | カメラ(写真)

cheki

タカピーがどうしても欲しいというので、こんなオモチャを買ってしまいました。


チェキです。


実はこれ、ジャンク品なんです。HARD OFFで税込み525円でした。
店員さん曰く動作確認してないらしいんですが、タカピーのオモチャなので実際に撮影することは無いだろうと言うことで買いました。


でも、実際使えるのか気になって電池(CR2×2)約1,400円とinstax mini用のフィルム約700円を買って撮影してみました。
結果、このようにちゃんと撮影できました(^o^)
クローズアップレンズもついているので35cmぐらいまで寄ることも出来ます。ただ、デジカメ全盛の時代、コスト的なことを考えると子供に与えるのは安いデジカメの方がずっと良いように思うので、今後フィルムを買うことは無いかも知れません(--;)

(撮影データ)Canon EOS 40D EF-S17-85mmF4-5.6 IS USM
[PR]

by MacPaPa-blog | 2008-01-22 23:30 | カメラ(写真)

Sunset

EOS40Dを買ってから3週間、出掛けるときは出来るだけ持ち歩くことにしている
のですが、なかなか思うような写真は撮れないですね(^o^)
操作はαとは大分違うのでかなり戸惑いましたが、今では何とか使えるようになって
きました。40DはαSDよりもかなり重いのですが、写真を撮影しているって感じが
してすごく気に入ってます。
ただ、キヤノン商法は未だに嫌いですけどね(^^ゞ

今日の夕方、愛犬のお散歩中に丁度日の入りだったので何枚か撮影してみました。


EF70-200mmF4L IS USMをつけてのお散歩でした。
はい!そうです。この写真はかなりトリミングしてます。


f200mmAPS-Cサイズの実際の画角はこれです!

(撮影データ)Canon EOS 40D EF70-200mm F4L IS USM
[PR]

by MacPaPa-blog | 2007-12-06 23:30 | カメラ(写真)

Canon EOS40D

最近ブログの更新が滞りがちで、写欲が失せ気味だったんです。
だからと言うわけではないんですが、Canon EOS40Dを買ってしまいました。
実は私、知る人ぞ知る“アンチキヤノン派”なんです。だから私の身近な人達は
みんな「なんでキヤノン?」って言います。でもこの40Dは初めて売場で触った
ときから、すごく欲しいなって気持ちにさせてくれたんです。私の手にしっくりと
くるグリップやシャッターボタンの感触!α700より手に馴染むんです。
購入して一週間、まだまだ使いこなせてませんが、今感じているこのカメラの欠点と
言えば電源スイッチの位置!これの使い勝手だけは使い続けていても馴染めないよう
な気がします。

17日の土曜日に、子供達を連れて公園へ試し撮りに行ってきました。


レンズはキットレンズのEF-S17-85 IS USMです。


実はこの時、露出補正の仕方がわからなくて、AEロックを使って露出をコントロールしてます(^o^)


今回RAWは使わず全てJPEG保存なので、帰宅後Photoshopでレタッチしてます。
絞り優先にしているだけで中央部重点平均測光、ピクチャースタイルのスタンダードでその他もデフォルトのまま使用しました。


カメラはαSDよりかなり重いんですが、α以上に軽快に撮れるので撮影していてとても楽しかったです。


色の出方もキヤノンはもっと派手な絵作りかと思っていたのですが、そんなこともなく私の評価では合格レベルに入っていると思います。(気に入らないところがあってもレタッチで何とかなるレベルです)


しかし我ながら逆光の写真が多いなぁ!


この辺りからAiサーボを試したんですが、さすがキヤノン!良く追従してくれます。


最後に走ってくるタカピーを、今回一緒に買った望遠ズーム(EF70-200 F4 L IS USM)で撮ってみました。

(撮影データ)Canon EOS40D EF-S17-85 F4-5.6 IS USM & EF70-200 F4 L IS USM

※実はαSDもまだ手元にあるので、アンチキヤノンの私としては気に入らないことがあるとキヤノン4Dを手放すかもしれません!今のところ可能性はありませんが(^_-)
[PR]

by MacPaPa-blog | 2007-11-22 23:30 | カメラ(写真)

今更ですが・・・。

先日、近所の堤防で紫色の小さな花を見つけたので撮影してみたんですが、
結果をカメラのモニタで見ると紫の花びらが白く飛んでしまっています。
以前からデジタルカメラは紫色を表現するのが不得意だとは聞いていたのですが
これほど顕著に感じたのは初めてでした。
そこで、私のαSDの機能である「画像仕上げ」でカラー特性を変えたり、露出補正を
してみたりと色々試してみました。


これが最初の1枚です。実際はもっと紫色してたんですが。
※この写真だけトリミングしているのでバックのボケ方が下の2枚の写真とは異なります。


私は普段、Natural+というポジションで少しコントラストを高めに撮ってるんです。1枚目の写真がそうなんですが、この2枚目はNaturalというコントラストも彩度もシャープネスもフラットで撮影してみました。まだまだ実際の紫色とはほど遠いです。


この写真はadobe RGBで撮影しました。ほぼ理想の紫になりました。

※実際はこの他にも数枚、露出をマイナス補正かけたりして試してみましたが暗くなるだけで全体のバランスは良くなかったです。
今回のことで思ったのが、やはり現場であれこれ試すのは実際の色を見ながら出来るので良いようですが、モニタが本当の色が出ているかどうかわからないのでダメだと思います。やはりRAWで撮影して家に帰ってから、記憶を頼りにあれこれいじくるのが一番ですね。
今頃そんなこと言ってるのかとベテランの方にはお叱りを受けそうですが、私が感じたことを素直に記事にしてみました。

(撮影データ)α SWEET DIGITAL AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5
[PR]

by MacPaPa-blog | 2007-06-21 23:30 | カメラ(写真)

無償修理

以前このブログでも話題にした私の愛機(αSD)のフリーズ現象なんですが、
ついに先週の金曜日にメーカーであるコニカミノルタから、保証期間切れでも無償修理
するというアナウンスがありました。要するにメーカーが欠陥を認めたわけです(^o^)


早速月曜日に修理受付のフリーダイヤルへ電話したところ、こちらでの梱包等の必要は
なく、宅配業者が引き取りに来て梱包もその場でやってくれる。修理期間はおおよそ
2週間ぐらいかかるということでした。


これは修理に出す前の写真です。

結局一番早い引き取りが水曜日だったので、それでお願いしました。
ところが本日朝9時半頃、宅配業者によりカメラが返却されてきました。勿論修理は完了してます。なんと3日で返ってきたんです。


修理が終わって最初にショットです。修理明細書によるとCHARGE CAM ASSYってのが交換されているようですが、この写真だけでは本当に修理できているのか?フリーズの症状が無くなったかどうか?これは暫く使ってみないとわかりません。メーカーが修理したと言うことなのでフリーズはもうないと信じたいですが・・・
[PR]

by MacPaPa-blog | 2007-02-10 23:30 | カメラ(写真)

不具合!

私の愛機αSWEET DIGITALについてあまり触れたことはないんですが、
今回は私のαSDの不具合についてお話ししたいと思います。





この写真は先月の10月7日、神戸に行ったときのものです。


これは、昨日11月7日に撮影したものです。


これらの写真の共通点は、必ずその日の撮影の1枚目であることと変なシャッターの切れ方がして、その後全くカメラの操作が出来なくなる(フリーズ状態)ことです。
この現象は最近始まったことではなく、カメラを買ってから数ヶ月毎、つまり忘れた頃たまに起こっていたんですが、フリーズしても電源スイッチを一旦切って再び入れればその後の撮影は全く順調なので、それほど深く考えてなかったんです。けど最近になってこの現象が起こるのが多くなってきたように思います。私のイメージではCFカードを入れ替えたりした直後に起こる確率が高いような!でも価格COMか何かの書き込みで同じような不具合があり、修理に出したらシャッターを交換されたと聞いたことがあるし・・・!
とりあえずひと月に一度ぐらいじゃ、撮影枚数からして頻発ってわけでもないし修理に出すにも中途半端な現象だし!ということで暫くはこのまま様子を見ることにしました。
[PR]

by MacPaPa-blog | 2006-11-08 23:30 | カメラ(写真)