Moon

11月になりました。今年のカレンダーもあと少しです。
今日のブログネタはないかと色々と探してはみたんですが、見当たらなかったので
先月ボツにした記事をゴミ箱から拾い上げてきました。ごみ収集前で良かった(笑)

10月17日(日)のことです。以前の記事にもありますが、この日は家族で伊丹スカ
イパークへ出かけたところ、子供達がスカイパークの噴水で服を濡らしてしまいまし
た。スカイパークを出て新しい服を購入したんですが、その後何処かへ寄る気力も無
く少し早い夕食を食べて早めに帰宅しました。
京都地方は久々に気持ちの良い晴天で、こりゃ木星でも観るか・・・と車に望遠鏡を
積んで近くの堤防へ出かけました。


これが私のクラシックな愛機、タカハシ製作所製FC76とEM-10赤道儀です。

折角セッテングしたし今年「星を求めて」というイベントで手に入れた
ドイツのバーダープラネタリウム社製「HYPERION CLICKSTOP ZOOM 8~24mmアイピース」
を使って月を撮ってみることにしました。
このアイピースにハイペリオンT-アダプターと長さ40mm T-2延長筒
それにビクセンTリング(マイクロフォーサーズ用)を取り付けて
カメラはLUMIX G1です。


そのとき撮影した一枚です。これをみてもらえばお判りいただける思いますが露出を失敗しました。
うちのキャサリンのカメラを使い慣れていなかったってのも原因の一つです。
Photoshop ELでかなり触って何とか見られる写真になってる具合です。

そう、ボツになるにはそれなりの理由あったんです。

また次回チャレンジしてみたらこのブログで報告したいと思います。

(撮影データ)Panansonic LUMIX G1あとは文中参照
[PR]

by MacPaPa-blog | 2010-11-01 23:08 | 天文