人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から弥生、3月ですね。

月が変わりました!
結局、先月は記事のアップが1回きりでした。書くことが無かった訳ではありません。色々あって書く気がしなかっただけです。また気が向けば遡って書くかもしれませんが…^_^
そんなんで先月ネタを一つ!
テレビアンテナをDIYで新設しました。
今日から弥生、3月ですね。_e0086798_3255361.jpg

NHK総合とEテレ、MBS、ABC、KTV、YTVとKBS京都用14素子のアンテナを比叡山方向に!
テレビ大阪用に20素子のアンテナをTVOの枚方送信所へ向け、それぞれを簡易チェッカー(日本アンテナ 家庭用受信機器 BS/UHFチェッカー NL30S)で電波の強度をチェックし最適の向きに微調整しました。そしてU-U混合器を経て屋外用ブースター(DXアンテナ CS/BS-IF・UHF帯用ブースター 41dB型 GCU41L2)に接続して後は屋内に繋がっている既存のケーブルへ。
今回はBSアンテナも新しくしました。地デジのアンテナの横に写っているのはUSENのCSアンテナで今回の作業とは無関係です。
今日から弥生、3月ですね。_e0086798_3535683.jpg

こちらが新しくしたBSアンテナです。古いアンテナは懐かしいTDKのセンターフィード型でした。カッコ良かったので気に入ってたんです。デジタル化の後も主要なチャンネルは受信してくれてたんですが、老朽化のせいか徐々に映りが悪くなって来てたのでこの機会に交換しました。
ブースタにBS入力が付いているので地デジとBSを混合しました。お陰で家の外も内も配線がスッキリしました。
で、施工の結果はというと…、予想以上の成果がありました。
今までのアンテナでは、KTVやNHK総合が雨の日にはブロックノイズが出たり映らなくなったりしていましたし、KBS京都やTVOは全く映りませんでした。それが新しいアンテナでバッチリ映るようになりました。それに加えオマケ?で奈良テレビやNHK奈良放送局の電波も受信しています。
バレンタインデーの日に建てたアンテナですが3週間程過ぎた今も問題無く受信しています。写真を見て貰えばわかると思いますが、2階の屋根からアンテナマスト1本分の高さです。それ程高いとは思わないんですが、マストが細いためか風が吹くと結構揺れています。大丈夫だとは思うのですが念のための支線を張ろうかと考え中です。
でも大屋根に上がるのは怖いしなぁ〜!

by MacPaPa-blog | 2015-03-01 23:30 | 私の呟き