人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに発表!

ついに発表!_e0086798_275785.jpg一月半前、ソニーのデジタル一眼レフのブランドが「α」に決定したと発表されて、カメラはいつ発売になるのかということが、ずっと気になってました。ソニーαのサイトでは情報が小出しにされて、その内容が余りにも期待出来る物だったので1号機の発表を心待ちにしていました。それがやっと今日発表になり、おおかた予想していた通りの物でした。
ボディ内蔵手ブレ補正機能内蔵、新開発有効1020万画素CCD搭載、レンズ交換時のCCDへのゴミ付着を低減するアンチダスト機能を搭載!
デジタル一眼レフカメラ“α100”
αブランドの色はシナバーカラー、それをレンズマウントのレンズ側とボディ側にもシナバーリングを入れたデザイン、これは好き嫌いわかれるところだと思います。
興味のある方はソニーαのサイトをご覧ください。
同時にレンズ21本とアクセサリー類も発表されたんですが、どれもコニカミノルタブランドの頃よりも値上がりしています。レンズに関しては、ツァイスレンズ3本以外のコニカミノルタ時代のレンズをリニューアルしたものだそうです。しかし(D)とかSSMなどの文字が発表時のレンズ名に添えられていないのは何故なのでしょうか?カタログもそうなってるとするとレンズ自体にも書かれてない可能性が!使用する人や購入を考えてる人に対して不親切だと私は思います。昔のロッコールレンズはレンズに書かれているアルファベットを見れば、レンズの構成までわかるものでした。

カメラ自体の性能はスペックを見ればだいたいわかりますが、その他にも画像エンジンの色の出し方やイメージセンサのノイズの出方など、カタログではわからない部分がこれから明らかになって行くと思います。発売日は7月21日と言う事ですが、私は今暫くSONY αという新参者を静観したいと思ってます。

by MacPaPa-blog | 2006-06-06 23:30 | カメラ(写真)