人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタル見物

昨日じいちゃんに回転寿司を奢ってもらってから、ホタルを見に行きました。
実は二週間ぐらい前から毎週のように覗きに行ってたんですが、ホタルは飛んで
ませんでした。今回が3度目になるんですが、また空振りになるのではという不安
を抱えながらも行ってみました。

結果、ホタルは結構飛んでました(^o^)



この写真でわかるかどうか心配なんですが、右上の明るいところは道路のトンネル入り口です。右下は川で中央あたりに光の軌跡が写っているのがホタルです。2枚の写真をアップしたので、比べて頂くと良くわかるんじゃないかと思います。


残念なことにここは交通量の比較的多い道路に面していて、川はかなり下にあるので下りることが出来ません。だから光って飛んでいる姿は見ることができますが、間近でホタルとふれ合うことはできませんでした。

(撮影データ)α SWEET DIGITAL AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5

※久しぶりに後処理のことを考えてRAWで撮影してSILKYPIXで現像してみました。かなり露出補正をかけてるので映像にかなりノイズがあります。一応ノイズリダクションもやってるんですが限界ですね。高感度のイメージセンサ付きカメラが欲しいとつくづく思いました(^^ゞ

by MacPaPa-blog | 2007-06-13 06:22 | 季節の風物詩