人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼虫

昨年の夏にタカピーが飼っていたカブトムシが卵を生んでいたらしく、幼虫が孵って
いました。

幼虫_e0086798_5244338.jpg


幼虫がいると気づいたのが、昨年暮れの大掃除のときでした。お母さんが、そろそろ
カブトの土も処分しようと飼育ケースのフタを開けてみると、土の中にすっかり大き
くなった幼虫を発見したそうです。4ヶ月余りほったらかしの飼育ケースの中、適度
な湿気があったせいか、腐葉土を食べながら大きく育ったようです。空調とかの影響
をうけにくい場所(玄関)に置かれていたのも幸いしたのかも知れません。
今日はカブト用の土と朽木を買ってきたので一杯入れてやりました。これでまた食べ
物は当分の間大丈夫だと思います。あとは定期的に霧吹き等で水分を与えてやればOK
です。今年の夏は立派な成虫になってくれれば良いんですけどね(^o^)

(撮影データ)Canon EOS 40D EF-S17-85mmF4-5.6 IS USM 内蔵フラッシュON

by MacPaPa-blog | 2008-01-20 23:30 | 動物(生き物)