人気ブログランキング |

南郷水産センター

昨日も出掛けたので今日はどうしようかと思っていたのですが、私の同居している父が
タカピーに釣りをさせてやりたいから滋賀県にある「南郷水産センター」へ行こうと
言うので我々夫婦はあまり気乗りしなかったのですが、つき合うことにしました。


タカピーがやっているのは竹籤の先に糸をつけ、それに針を付けたもので金魚を引っ掛けるという神社なんかの縁日でもお馴染みの「金魚釣り」です。結局一匹も釣れずに針を持って行かれてお終いでした(^O^)


今度は鯉の観賞池でタカピーが鯉にエサをやっています。後ろにチーもいるのですがタカピーに隠れて見えません。


これは、金魚掴みです。川の中へ入って素手で金魚を掴みます。


最初は捕まえられなかったタカピーですが、暫くすると要領がわかったのか何匹も捕まえてきました。


チーは全く金魚には興味が無いらしく、ひたすら水遊びを楽しんでいました(^o^)


制限時間は20分なんですが、終盤になるとタカピーは上半身までずぶぬれです!


チーは水に入れて上機嫌!


水産資料館に団扇で作った巨大な鯉の御輿?がありました。実はこの写真のタカピーは鯉と戦っているのです(^^ゞ

(撮影データ)α SWEET DIGITAL AFDT18-70mmF3.5-5.6(D)

※じいちゃんのお目当ての「鯉釣り」は今は無くなってました。鱒釣りなんかはあったのですが、子供達は川に入って魚を捕まえる方が楽しかったようです。我々大人も思ったより楽しめたので行ってよかったのかも知れません。

by MacPaPa-blog | 2007-04-30 23:30 | チーとタカピー

遠くの公園

4月29日、今年から“昭和の日”になり昨年までの“みどりの日”は5月4日に
お引っ越しになりました(^O^)
私たち家族は、本来の予定がキャンセルになり「天気が良いのでどうしようか?」
な〜んて考えてたら、神戸の叔母さんからメールがあり神戸行きが決定しました。
実は、お昼ご飯をご馳走してくださるということだったので、食べ物に貪欲な我が
家族としては、喜び勇んで出発しました。
高速道路を通って1時間半!待ち合わせ場所に到着し叔母さんと合流、バッフェ方
式のお店へ連れて行ってもらい、どれも食べてみたい!ってなメニューでついつい
食べ過ぎてしまいました(^^ゞ
残念ながらその食事時の写真はありません。

叔母さんが近くに公園があると言うので、子供達も喜ぶしそれに腹ごなしにもなると
思い少しだけ寄ることにしました。以下はその時の写真です。




チーは滑り台を滑って大喜びです!


タカピーがロープのタワーを登っています。


「大人よりも高いで〜!」


怖さ知らずのタカピーは、とうとう凄いところまで登ってしまいました。


ここの公園で遊んでいた子ども達が「ロープウェイ」と言っていた遊具ですが、タカピーは最初上手くロープにつかまることが出来なかったんですが・・・!


暫くするとコツをつかんで、上手くつかまることが出来るようになり、その嬉しさからか何度も何度もチャレンジしてました!


タカピーと違い無難な遊びをしていたチーですが、カメラを向けて「こっち向いて!」って言ったら、こんな顔されてしまいました(-.-)


でもこんな顔してくれるときもありましたよ♪

(撮影データ)α SWEET DIGITAL AFDT18-70mmF3.5-5.6(D)

※ここは神戸市北区にある「上津(こうづ)公園」というところです。ここで紹介した遊具の他に「芝生広場」や雨水を利用した「水辺ビオトープ」というのもあります。台数は限られますが無料の駐車場もあり結構一日でも楽しめそうです。帰宅してからタカピーは「あの公園へまた行きたい」と言ってました(^_^)

by MacPaPa-blog | 2007-04-29 23:30 | チーとタカピー

一度、食べてみたかったんです(^O^)

先日、ずっと前から一度食べてみたかった“佐世保バーガー”を食べる機会が
ありました。
大阪にあるショッピングモールのテナントなんですが、発見したときは感激し
ましたよ!他の人からすればくだらないことかも知れませんけどね(^^ゞ




写真では大きさがわかりにくいかも知れませんが、ストローやペプシのカップ
それにトレーなどから判断して貰うとわかるとおり、マクドナルドやロッテリア
何かのものとは違いビッグサイズです。味の方は、マクドナルドなんかの味に
飽きてきている私としては大変美味しかったです。難を言えば食べにくかった
ことぐらいかな(^_^;)

余談ですが、この佐世保バーガー!マクドナルドホールディングスジャパンの
代表取締役会長兼社長兼CEO原田泳幸氏の弟さんもお店をされているそうです。
少し前にテレビでマクドナルドの原田さん自身が語っておられました。
ただし、このお店がその弟さんの経営かどうかは知りません。

(撮影データ)W44T

by MacPaPa-blog | 2007-04-21 23:30 | 食べ物&飲み物

お買い物へ行く途中で・・・

ちょっと前の事なんですが、日曜日にずっと家にいて退屈していた子供達を連れて、
近くのスーパーへ買い物に行く途中、少しだけ公園に寄り道しました。



















(撮影データ)α SWEET DIGITAL AFDT18-70mmF3.5-5.6(D)

※今回は敢えてキャプションを入れませんでした(^O^)
約1時間ほど遊んでから買い物へ行きました。子供達も少しは満足したようです。

by MacPaPa-blog | 2007-04-20 23:30 | チーとタカピー

自転車の練習

朝からタカピーが自転車の乗ると言うので、じいちゃんがつき合っていたんですが
暫くすると「つき合いきれない」と言って帰ってきました。
確かに補助輪付とは言え自転車に付いて行くのは不可能です。おまけにチーまで
三輪車を出して出陣していましたから(^O^)
そこで私は以前から計画していたことを実行することにしました!

e0086798_2293632.jpg


e0086798_229525.jpg


そうです、補助輪を外したんです(^^ゞ
結果、上の写真のとおりです!初日から簡単に乗れるわけはありませんから。
タカピー曰く「お父さんが癇癪起こすから乗れへんねん!」な〜んて言ってましたが
私は冷静につき合っていただけで癇癪は起こしてません、むしろタカピーの方が自転
車に乗れないことに腹を立ててました(^_^;)

これで乗れるようになるまでは、あちこち走り回れないので安心なんですが、乗れる
ようになったら今まで以上に心配が増えるかも知れません。
いつ乗れるようになるかは本人の頑張り次第です。また経過報告をこのブログでした
いと思ってますので宜しくです(^_-)

(撮影データ)W44T

by MacPaPa-blog | 2007-04-15 23:30 | チーとタカピー

タカピーの大好きな公園で

最近ホントに怠け癖が出てしまって・・・・・・・(^^ゞ
まぁ、ランキング参加も止めたことだしのんびりとやっていきたいと思います(^o^)

本日の話題は、この間の日曜日に家族でお花見に行こうと計画したんですが、
タカピーは公園に行きたい!それも滋賀県の高島市の方にある公園がいいって
言い張るので、まだ桜は咲いてないのを覚悟してそちらの方へ出掛けたときの
ことです。


京都より寒いところなのでやはり桜はチラホラ咲きだったんですが、一面の菜の花畑がとても綺麗でした!


先ず菜の花を見て、その後たこ焼きをぱくつきました。


そして記念撮影?


タンデム?珍しく二人仲良く遊んでいました(^O^)


カバさんに食べられる(^_^;)


子供達にとってはお花見よりこちらの方が楽しいでしょうから、これはこれで良かったのでしょうね(^_-)


(撮影データ)α SWEET DIGITAL AFDT18-70mmF3.5-5.6(D)

by MacPaPa-blog | 2007-04-14 23:30 | チーとタカピー

室内遊戯場!

また暫くブログをアップできませんでした(^^ゞ
年度替わりは何かと忙しいんです(苦しい言い訳です)(^_^;)

ところで、4月2日のことなんですが、久々にガクくん一家と遊びに行きました。
ガクくん達とは今年お正月のプラレール博以来です。
時折雨の降る生憎の天気だったので、屋根のある遊び場は...と考えてみたら、
ありました!我が家から比較的近場で(^o^)
近いと言っても車で30分ぐらいは掛かるところなんですが、我が京都市のお隣!
城陽市にある「文化パルク城陽」と言うところです。我が家は以前にもプラネタリウム
を観に行ったことがありますが室内遊技場は初めてです。


遊び場へ行く前に、フリーマーケットが開催されていたのでお母さん達は子供服を物色中です。


お母さんを待っている間、退屈なガクくんとチー!


ガクくんの妹「あやちゃん」も退屈してました。

室内遊技場はこちら・・・

by MacPaPa-blog | 2007-04-03 23:30 | チーとタカピー